大晦日

やー 今日で今年もおしまいですねえ。早いですねえ。
なんかこの2009年というのは、時間の感覚がヘンテコというか、まるでまだ終ってないみたいなのに終ってしまうんですねえ。

思えば5月にキヨシローの悲報があって、、、(涙)(涙)(涙)この年末もまた、なにかとTVなんか観てると過去のVTRとか流してくれると、改めてカッコよかったりなんかして(涙) どうも困ったものなんですが(と言いつつ、チェックして観てるわけですが ^^;)
そして、そのあとすぐにグイン・サーガ栗本薫さんが亡くなって、5月はどうしちゃったんだよ!と思ってたら、次の月にはマイケル・ジャクソンが、7月にはミッシェルのアベと、川村かおりさんと悲報が続いてしまい。呆然としているうちに、8月には大原麗子さん、山城新伍さんと 子ども時代にいつもTVにいた人気者の方が亡くなられ、9月になったらクレヨンしんちゃんの臼井さんが事故で・・・もう終わりかと思ったら10月には南田洋子さん、三遊亭円楽さんが逝かれ、そして11月には森繁久彌さん、12月には日本画家の平山郁夫さん・・・まだ他にもたくさんいらっしゃいますが・・・とにかく、悲報にビックリしていると日々が過ぎてしまうという なんだかホントにショック続きの1年ではありました。

いや、人は死ぬけどね。毎日誰か亡くなっているけどね。でも、ああ あの人はもうこの世にいないんだなあと思うと 直接には存じ上げない方でも 寂しいやね。もちろん、ご家族の方のお悲しみには比べようもないのだけれど。でもやっぱり、諸行無常

そう、そして、諸行は無常であるからして 今年もまた終っていくというわけで。
生きているわたしたちには 来る日、来る日を 来たものと受け入れて それを「どうするか」ということしかないのですわねえ。

できる範囲でしかできないけど でも 楽しく。
より「良い」と思える方へ。

今日が来るのを止められず、今日が行くのも止められない、わたしたちにできることは、結局のところ それが全てであるなあと思うことなのですわ。 

みなさまにとって 2010年がよい時、よい時を重ねて行くものとなりますように。