多数決はなぜ正しいか 

・・・という質問に 一瞬目を白黒させた。




「正しい」? うーん。正しいのか、多数決は? 





いやそれ以前に 我々、神ではないニンゲンたる存在に
「正しい」なんてことがわかるのか???




とかなんとか 妙にテツガク的な疑問がぐるぐるっとしたが、取りあえず なぜ多数決が採用されるのかの根拠なら(_ _*)





多数決が「正しい」とされるためには 「どんな考え方も正しい」という前提が必要だ。


どんな考え方も「正しい」からこそ、その中で、多数の支持を得た考え方を採用してもよい、という判断が成り立つ。


何かだけが「正し」くて、他が「間違って」いるのであれば、正しさを主張したいと思ったら、まず、その根拠を証明する必要が生じる。数学や物理のように。
支持者が何人いようとも、「間違って」いるものは「間違って」いるのだから。
そして、いったんは「正しい」とされた考え方であっても、もしその後に違う事実が確認されたら、その瞬間に「正しい」の判断は覆されることになる。


だからさ。言いたいのは。


悩んだり 迷ったりして みんなの意見も聞いてみたい・・・と、思うようなときは。 


コレ即ち、もともとのアナタの考えも「正しい」っていうことが証明されたと思って、ほぼ「間違いない」であろうという判断が成り立つわけだ。




ただ、アナタ自身が その「正しさ」に懐疑的だったり、不都合を被る可能性があるってだけで。


ただ、「正しさ」が 人数分あるっていうだけで。