正義感ってヤツ? 

DAYBREAK_healing2008-06-21



教諭が電車で置き引き=酔客「困らせようと」−大阪府警

6月21日12時30分配信 時事通信

 電車内でバッグを置き引きしたとして、大阪府警南堺署は21日、窃盗の現行犯で堺市南区原山台、府立堺支援学校教諭片上登一容疑者(51)を逮捕した。「(被害者が)酔っ払ってだらしなく座っていたので、困らせてやろうと思った」と供述しているという。
 調べでは、片上容疑者は同日午前零時40分ごろ、泉北高速鉄道栂・美木多駅堺市南区)で降りる際、座席に座り眠っていた教員男性のショルダーバッグを盗んだ疑い。
 気付いた別の乗客が追い掛け、110番で駆け付けた同署員に引き渡した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000038-jij-soci


 



見せつけてやろう、
思い知らせてやろう、


ありがちだけどさ。  


そんなココロから発した行動って 

結局 自分を害する以外 
なんにもならないことが多い気がするよ。 




自分が何のために何をやってるのか、 

ちょっと考えるってコトも した方がいいのかもね。 



たとえば、まずは 


自分と他人の間に 
きちんと線を引いてみる。 


自分の価値観、 
自分の解釈、 
自分の経験、 
自分の期待、 

そんなものが通用しない  
相手の世界を認めてみる。  


そんなコトとかも。