にこけんat代々木八幡

昨日は、「にこけん」こと「日本煮込み研究会」に参加してきたよ。


今回の会場は代々木八幡の『七福』。
家でぐだぐだあったせいで 開始より1時間近く遅れて参加 (>_<)
マジ本で方向音痴なワタシのために 【王子】ことyochy氏が 駅までお迎えに来てくれた。(thanks!)
ちなみに、yochy氏とは オシゴトあれこれとも関わりつつ だいたい18年目くらいの友人関係。
この「にこけん」のほとんどスターティングメンバーで(だよね?)、彼のハナシがあまりに美味しそうだったんで、当初
「えー? 煮込み?? なに煮込むの? え? モツ?!」
かなんか言ってたワタシも つい「にこけん」に引き込まれてしまったっていう次第。


さて。


ここ『七福』の煮込みは 味噌の塩加減がちょうどいい感じに美味しくて
思わず
「この中にご飯とタマゴ入れて、おじやにしたい!」
と叫んでしまったほど(^^;



そして、お隣にいらしたnanbuさんと しばし「郷愁の味」について討議(笑)
焚きたてご飯に生みたて卵、醤油を半タラ程度でわしわし食べる・・・
こういうのが 案外「死の直前に食べたいメニュー」なんだよね。と、共感、同感。



煮込みだけじゃなくて 他のメニューも美味しかったなあ^^*
これは、チーズオムレツね。




みんな喜んで注文してた割に いまいち不人気だった「きびなご」
その前に既にお腹いっぱいだった人が多かったからかな?




そして、昨日の「にこけん」全景・・・・
そうなの。ここでの飲み物は「ホッピー」に決まってるんだよねん(笑)




あー楽しかった♪ みなさま、次回もどうぞよろしくです(_ _)