勝手にタロット 12/21-12/27

このブログをうっかり見てしまった方、
または 故意にご覧くださっている方(ありがとうございます♪)への 
タロットからのメッセージです。

マルセイユタロット2枚引きで占っています★"


***************


いよいよ今週はクリスマス^^


ワタシにとって、クリスマスの原風景と言えば 
パイプオルガンと 赤いキャンドル。聖歌隊の白いサーブリス。


普通の電気の代わりに、たくさんのキャンドルで照らされたチャペルは
なにか不思議な・・・でも、親しみ深く暖かくて 安らぐ場所で。  


あー・・・いまさらながら懐かしいなあ。


ま、もう今同じ場所に行ったとしても、そこにいるのは
「あの頃のワタシ」や「ワタシたち」じゃなく、
今がその順番に当たってる、今のひとたちなのはわかってるんだけど。


でも、こうやって ふるさとを求めるような気持になる季節が
一年の中に一度はあるっていうことは、 
うん(^^) 悪いものじゃない(^^)と思ってる。



と、まあ すっかり懐古モードに入っちゃったけど
電飾バリバリのクリスマスがすっかり定着してる、現在進行形の今も 
もちろんキライじゃないんだよん(^^v)



つうことで。えー・・・マクラが超長かったけど(笑) 
お待たせしました! 今週のタロットからのメッセージです♪



***************


ああだったらどうしよう、こうなったらどうしよう 

あるいは 

ああなったらいいなあ、こんなことがあってもすてきね

・・・などと、普段は妄想バリバリの人も。



それは気が乗らない、ちょっとダメな気がする

あるいは 

アタシそれはイヤ、オレはゼッタイこれ

・・・などと、視線が常に内向きの人も。



今週は、ぱっちり目を開け、現実を見ましょう。


ユートピアを求めるのが悪いわけではありません。
でも、理想とは 読んで字の如く、悪く言えばアタマの産物。
世界が誰か一人を中心に回っているのではない以上、
どこかで現実と摺り合わせていかなければ成り立ちません。


出された手があれば 掴んでみる。
迎えてくれる場があれば 入ってみる。
たとえ理想とは距離があっても・・・
今週は、そんなチャレンジをしてみることが良さそうです。


勘違いしてほしくないのは、
これが「安易な妥協」ではないということです。


むしろ、よりよい現実を産み出すための、
更なるジャンプをするための、 
土台づくり、足場づくりと考えてください。


ぐらぐらふにゃふにゃ、都合次第で
自分でも気付かぬうちに姿を変える「理想」は
この際、一時置いておいて
まず、確実な現実にしっかり足を乗せましょう。



***************


出ていたカードは、
コイン5と 大アルカナ4番「皇帝」です。


マルセイユタロットの皇帝は、
数札のキングたちや3番「女帝」に比べ、
だいぶ貧相な(笑)イスに軽く腰を休め 
目の前をしっかり見据える目をした男性が
横向きの姿で描かれているカードです。

足は4の字に組んで、片足が軽く浮いているので
万が一、何かコトが起きたときには 
いつでも さっと立ち上がって向きを変えられる、
そんな身軽さを感じさせます。


で、ワタシは この人がなかなか好きなのです^^*
KINGより 女帝より 偉いはずの「皇帝」が
まるで偉そうに見えないあたりとか。かなりツボです♪