風邪気味.....

栄養つけて元気出そう!

と言っても、自分で作るんだけどさ(苦笑)




白菜と豚肉のミルフィーユ+さくじゃが+レンコン


デザートはリンゴのカラメルケーキ


※リンゴのカラメルケーキ(レシピ)

準備:オーブンを180度で予熱開始

1)リンゴの皮を剥き、芯を取って、16等分する。

2)室温に戻したバター35gと砂糖30gを練ってクリーム状に。

3)そこに卵1個投入 さらに練る。

4)小麦粉50g(+ベーキングパウダー小1/2)を投入 さらに練る。これでケーキ種完成。

5)フライパンに砂糖(うちは黒糖)50gと水大さじ2を入れ、煮立ててカラメルを作る。

6)フライパンを火からおろし、リンゴ投入。よく絡める(だからカラメル なんちゃって 笑)。

7)型にカラメルで絡めたリンゴをできるだけきれいに並べる。余ったカラメルをリンゴの上に回しかける。

8)7の上に4の種を入れる。

9)フライパンに残ったカラメルをこそげて8の上から流し込み、上を平らにならす。

10)180度のオーブンで30分焼く。

11) 荒熱がとれたら、型をひっくり返してケーキを出し、冷蔵庫で冷やす。

12) アイスクリームを添え、ココアを飾る^^


焼くときと食べるときで上下が逆になる、さかさまケーキです。
焼いたリンゴはしっとりサクサク★
カラメルの味が全体にしみて あま〜いあま〜いケーキです^^




かなりお腹いっぱい。


まだ熱は下がらないけど、美味しかったから 満足♪