「冒涜」って何だ? 

とある方のblogを読んでたら そこのコメント欄に変な投稿があった。
「×××さんは特別に優れたミュージシャンなのか、私にはわかりません。(中略)神を冒涜する歌もありますね」・・・うんぬん。 

KAMIを冒涜ってさ、なんかソッチ系のヒトが言いがちな言葉だけど。
類語で「KAMIの怒り」とか「KAMIの裁き」とかいうのもあるけど。

そゆの聞くと、あんたKAMIなのかい? と思っちゃうんだよなー アタシは。 

自分がKAMIでもないのに 何がKAMIへの冒涜だとか怒りだとか どうしてわかるんだ?
どんな「裁き」が行われるのか なんでわかるんだ? 

どれだけ修行を積んだのか知らない。どれだけ書物を読んだのかも知らない。
でも、KAMIさまってのが ホントにあなたたちの言うような全知全能の存在なら、なんでそんなことをいちいち人間に代弁してもらわなくちゃいけないんだ?? 

KAMIでもないくせに 神はこう思ってるとか 勝手に解釈するなよなー
自分らに都合のいい価値観のときに「KAMIは」とか持ち出すの、言う方も信じる方も どうかしちゃってんじゃないの?

てか、その方がよっぽど「冒涜」なんじゃねーの? と アタシは思うんだ。