「自称」「趣味」コトバノイミ

これは、わたしのダンスの先生が言ってた言葉。 


その1)

ダンサーです、って言いながら生活をアルバイトでまかなってるなら、 その人は アルバイトの人なのよ。 
マ●ドナルドでハンバーガー焼いてたら ハンバーガー屋さん。デ●ーズでウエイトレスやってたら ウエイトレスさん。
それが、その人の職業なわけ。
ダンサーっていうのは、ダンスで食ってる人を言うの。 
アルバイトで生活しながらオーディション受けてるような人は 職業アルバイトで、ダンサーを目指している人。   
自称ダンサーとダンサーは違います。 


その2)

趣味っていうのはね、そのことが本当に好きで、多少辛いことがあっても 深く追求していくことができるときに、初めて、これこれが趣味です、って言えるの。
そうじゃなくて 単に楽しみのために気が向いたときにやってるのはね  娯楽って言うの。
間違えないでくださいよ。 



※余談※

自称会社員、というニュース記事を見て 友人Y氏曰く。 
「オレなんか自称編集者って書かれちゃうのかなあ」

いや、キミはフリーランスなだけで、 ちゃんと編集で食ってるから編集者だよ。 税金だって払ってるでしょ(^^;) 
でも、企画出してる最中とかだと 無職 って書かれちゃうかもね(爆)そういうときは 事故にあったりしない方がいいよ......(笑)(笑)