絵本講座★開講!

前回がゼロ期だったから、今回は第1期となるSORETA絵本の教室。  
で、今日は、その第1回目。  


前回から引き続き参加の方もいらっしゃるから  前と同じことはできないよね。 
じゃあどうしようか? 


講師一同考えて.....



ゼロ期では「表現」にフォーカスしてたけど  今期はいよいよ「絵本」にフォーカスしていくことに決定! 


ではでは、まずはベースとなる絵を描きましょうってコトで、講師代表、絵本作家のMセンセイによる.........


インクのご披露(爆) 



じゃなくて(^o^;)


もとい。 

絵を描くことにばっかアタマ行っちゃうと、
絵本教室じゃなくてお絵描き教室になっちゃうからね。 
前回の反省を生かし、絵は、まずは偶発性に頼ってみようかね、 
つうことで Mセンセイによる、テキトー絵(笑)の作り方実演。 


その1

水を張ってインクを流します。 このあと更に色を足し、二つに折ってグリグリ。
ロールシャッハ風な仕上がり^^


その2

思いつくままに指先でウニウニ。
厳しいお母さんに見つかったら、多分ぜったい叱られる......(笑)
 




てな感じで とにかく出来上がっちゃった絵を、あっちから見たりこっちから見たりしながら、それぞれ起承転結のある物語を作っていただきました^^ 

そもそも、もとの絵が意味不明なわけですからね。 
起承転結って言ったって、次第次第に苦しまぎれで、かなりブッとんだ面白いお話がいっぱいできました〜(^-^v)


最後はレクチャ。 

絵本づくりの実際の流れとか、子どもに向けて文章を書く、ってことなど。 
わたしも含め、講師側は現役で現場にいる人間なもんで........業界裏話などなど出る出る.......(笑) 


そして、ちゃんと宿題も出して、第1期、なかなか面白いスタートになりました^^ 
次回も楽しみ〜♪