知らないくせに

「キレイな顔して いい大学行って  
 五体満足に生まれたくせに 
 自殺するなんてバカモノが・・・」  



わたしは。


自殺なんて・・そりゃ、もちろん  
できればしてほしくない選択だと思ってる。 



けどさ。


バカモノかどうかは わかんないじゃない。 



ブラウン管に映っている その裏に 


みんなに見せてる顔の その裏に


どんな思いがあったのか。誰も知らないじゃない。 




電話で メールで 面談で 
いろいろな方の いろいろなお話を伺う。


きれいで ニコニコしていて 
そんな過去があったなんて 思えないような人から 
信じられないほど 哀しいお話を聞くこともある。 


幸せそうな結婚をされた方が 
子どもを叩くのが止められないと泣いているときも。 


何不自由ないはずの若い人が 
もう人生を投げ出したいと叫ぶときも。 


向上心に溢れている方が 
病気のせいで何もかも失ったと 男泣きに。 




わからないじゃない。 


聞いてみなくちゃ わからないじゃない。 




自分に見えている範囲のことだけで 
勝手な結論を出すのはやめようよ。 



わたしだって 彼女に何があったのか、なんて 知らない。



でもさ。



人には 誰にでも 心がある。


どんな人にだって 心がある。




死んでしまうほど孤独だった彼女を 
そんな言葉で切り捨てるのはやめようよ・・・・