東京国際ブックフェア

今日からスタートの東京国際ブックフェア、行ってきたよん^^



いつもは、終了時間の2時間前頃入って、
1時間は仕事、1時間は洋書バーゲンを漁り、
あとは 会場でバッタリ会った知り合いと連れだって
台場か新橋で飲む・・・・というパターンなんだが。


今日は、結婚以来、初めてダーと日程があったんで
なんだかいきなり夫婦で「りんかい線」に乗って
おめおめと朝イチから会場入り(^^;)


ダーの方は、基調講演を聴くと言うので
国際展示場駅でいったん別れて それぞれに。
わたしは児童書フェアを見て、海外版権ブースをひやかして、
そのあと全体を見ながらぶらぶら・・・
さすがに朝の遅い出版業界、この時間は空いてるねえ(笑)
面白そうなブースの方にお話聞いたり、
レクチャー受けたり、楽しかったぁ♪♪



しかし・・・


どこの版元さんも この日ばかりは軒並み2割引だってのに 
このあとまだ移動があるから あんまり重い物は買えない・・・


つうことで、今回は洋書は涙を呑んで見送り(T△T)
超残念だけど 写真いっぱいで アート紙がんがん使ってるような本を
この気温と湿度の中を持ち歩く自信がない、
ってことに自信があるんだもん(>_<)



昼過ぎにダーからケータイが来て お腹空いたと言うので
レストランでランチすることに。
日比谷公園にもある「松本楼」を発見し、
ダーはオムライス、わたしはBランチをセレクト。
セルフサービスの「松本楼」って なんか可笑しいけど
味はちゃんと美味しかったよん♪
てか、ふたりでランチなんて 何年ぶりかしらねえ!(苦笑)



来るときが地下鉄だったから、帰りは「ゆりかもめ」を利用。
ワタシ、港の風景って なんか好きなんだよねー^^*
倉庫とか きちっと整理された道路とか
なんとも言えない清々しさがあって イイ!(・∀・)





あ。ちなみにワタシ、プライベートでは 
とっても片付け魔なのよ(笑) 整理整頓、大好き^^v



ただし・・・・



実は、収納がいまひとつうまくないのが泣き所・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌





東京国際ブックフェアは 今日から日曜日まで、
 東京国際展示場にて開催中です!
 ラスト二日間の土日は一般公開してます♪
 本好きの方、ぜひ足を運んでみては? 楽しいですよー^^