成人式

遠い目で語っちゃうけどさ。

ワタシのときは 
親がホテルの美容室を予約してて 
朝早くから起こされて うつらうつらしながら車で運ばれて 
髪を結ってもらって 振り袖着つけてもらって 
それから家族とラウンジで乾杯して  
あとは彼氏と会って 銀座でランチ食べたんだった。 
雪が降った次の日だったから ファーの襟巻きだけじゃ 
もう寒くて寒くて あんまり楽しくなかった。
足もとは滑るし、ぐったり疲れ果てた。



ワタシの頃は 暴走する成人式ってなかったなー 

つか。

バブルへの坂道を駆け上がり始めた頃だったせいか  
それぞれに自分の友達とか恋人とかと一緒に過ごすのが主流で 
式場に行く人って 見かけなかったような気が。
翌日、大学で聞いても 終わり間際に会場行って
記念品だけもらってきたっていう子が何人かいた程度で 
式典に出たって子はいなかった。  
ワタシの周りだけかもしれないけど。 


わざわざ会場に行って騒ぐってのは だからなんか不思議。 

もうハタチなんだからさ どこでも好きなとこ行って 
好きなだけ好きなコトすればいいのに。 

逆に真面目なのかなあ・・・??????