わかりません

それで、今日もまた、今しがた帰って来たというわけ。毎日毎日、なんでこんなに仕事があるのかよくわからないけど、わからなくても仕事はあるんだな。いやはや。
そうだ。わかるとか、わからないとか、そういう話。
説明されたことの内容が理解できなくて「わかりません」っていうのは アリだよな。
知らないこと(たとえば、アメリカ大陸にミミズは何匹いるか、とか)を質問されて「わかりません」っていうのも、わかる。
でもって、ワタシがいま「なんでこんな仕事があるのかよくわからない」って言ってるのは、どういう因果で、どういう理由で、どういう必要性で、こんなに仕事抱え込んじゃってるのかわからない、って意味ね。因果とか理由とか必要性が、わかるとかわかんないとかの内容なの。
でも、あなたはどう思いますか、とか あなたはどう感じますか、っていう質問に対して「わかりません」ってのは、一体なにがわかんないんだろうねえ?
何も思ってない(なんてことが可能かどうかは置いといて)とか 何も感じてない(なんてことが可能かどうかも置いといて)ということなら、それが答えになる筈なんだけど、そうは言わないんだ。「わかりません」って言うんだよね。
まるで何か、わかるべき内容がどこかにあるみたいじゃん。ないのに。