雑事の記録

ダンナがどうしても観たいと言うので、今日封切りの映画を観て来た。 
感想→うーん・・・原作モノは難しいね。
映像でもマンガでも、ビジュアルのものって、文章に比べて大幅に情報量が少ないからさ、まあ仕方ないんだけど。
逆言うと、文章ってのは すっごい大量に情報が盛り込める容れ物なわけよ。だから、情報処理のキャパが少ないと、文章読むのに時間がかかることになる。自分のことで言うと、大学1年に入ったばかりの頃、法律の基本書が読めなくて読めなくて、5行読むのに1時間かかったりしてた。(それが1年経つ頃には、基本書と論文と判例集とざらっと並べた状態ですらすら読めるようになってたわけだから、学校で教えてもらうっていうことが、いかに知識を身につけるために有利な方法か、ってことだ!)

今日は、あと、昨日発売のROCKIN'ON特別号を買って来た。まだ、この人がこの世にいないことに馴染めないんだが。
17日に新曲が発売になったら身にしみるのかなあ。歌ってるところが見たかったよ。
どんなにYOUTUBE漁っても絶対出てこない映像になるんだもんなあ。はああ。

全然関係ないけどさ。ここんとこずっと実務やってるせいで、手のお疲れさんが溜まってる。
フォトショもイラレクォークインデザインも不必要なくらい使えるんだけど 今やってる厚物の指定紙に関しては、ぜんぶ手描きなんだもん。
加えて、同時進行のアンビリーバボーに分厚い厚物の校正・・もとい、原稿整理、もとい、リライト、も、当然のように赤ペンで手書き。
なんつーマニュファクチュア。うう、このようにカラダ張って作ってるんですよ、本つうのはですね。