親の威厳♪

DAYBREAK_healing2009-06-29


ウチに、ウクレレがやって来た。
エレキのウクレレなんだよ。略して「エレウク」って言うんだって。「エレレレ」じゃないのだ。
オーナーは、息子。欲しくて欲しくて買ったから、嬉しいんだろうな。youtubeウクレレ講座見つけて、熱心にポロンポロンやってる。その余波か、ついにマンガの山を切り崩す気になったみたいで、部屋がいま、超キレイ。ビックリするほど。ていうか、ビックリしてるんだけどさ。
それで思い出して、フルートひっぱり出してきた。これはワタシの楽器。小学校4年・5年と習って、受験で中抜けしたあと中1から再開して、高校1年になるかどうかくらいまで習ってたから、合計4、5年やってたのかな。ああー・・・・あの頃、ワタシの肺活量はたいそう立派なもんだった(のが恥ずかしかったわけだが 苦笑)
音、出るかなー?と試しに息を入れてみたらさ、おお^^ 鳴るんだな、これが♪ My Dear my Flute! なんて可愛いんでしょ〜っ♪♪
でも指はだいぶ忘れちゃった。あと、楽譜も。当時の練習曲を吹いてみると、途中まではだいたい自動的に指が動くんだけど、後半がムリ。うーん、これは、いつも前半ばっか練習してたからかのぉ?
横で見てた息子が、どれどれと手を出して来たけど、残念! 音が出ませんでした。
そこをすかさず、フルートみたいな横笛は、リードもないから唇で息の方向性をコントロールしなくちゃいけないんだよ、てなことを今さら偉そうに言ってみたワタシなのであった。むふふ、親の威厳、親の威厳。