日記な感じで 

朝ご飯に、以前、shopでコロン買ってくださった方が、誕生日祝いにと送ってきてくださったフルーツケーキをいただく。
オレンジの香りが高くて しっとりしてて すごくおいしい^^*

息子がなんか正体不明のブツブツができてるのが気になって、病院に連れて行った。 
ら、まさかの休業^^;
これで涼しかったら ちょっと遠い方まで足を伸ばしたんだけど、暑さに負けた・・・(+_+) 
本人も、ブツブツしてるのが乾燥して不愉快な他は元気だって言うし。

今週売れた分の商品を梱包し、またとことこと郵便局へ持って行って 発送。 
しかし蒸し暑いね (>_<) 

帰って来て、「発送しました」メールを作っては送りしてると、息子が寄って来てうろうろしてる。
「腹減った。すごい腹減った」と。
時計を見たら、案外時間が過ぎちゃってて、焦る。
再び2人で家を出て、前から行ってみたいと思ってた新しくできたおそば屋さんへ。
手打ちそばなんだよー♪

そのまま駅で息子と別れ、デザイナーの事務所へ。
もとは普通の(?)神楽坂にあったんだけど、近頃「牛込神楽坂」に移転されて 初めての訪問。 
駅を降りて、指定された出口から出て、地図通りに歩く。
・・・が、迷う迷う。
地図かっこ良すぎて、なにがどうなってるのか、道がわからん・・・
電話して教えてもらおうにも、ひたすら住宅地で目印になるものがないから、どう教えてもらったらいいか見当つかないし。しかも暑いし。 

参った。誰か助けてくれー! と思ったら 急に 目の前の家から、 何かの配達の人が出て来た。
渡りに舟と声をかけて、地図と住所を見せる。
そしたら、最初の曲がり方を間違えたらしいことが判明・・・(T_T)

今いる場所から行ける歩き方を教えてもらい、延々20分、歩く。 
暑いよー
あと、校正紙が重いよー 

約束した時間より30分オーバーで目的地到着。 
これこれと道中の話をしたら、他にも何人も同じように迷った人がいたと。 
じゃーさ、地図、変えてくれよ(苦笑) 

それから2時間半ほど、ぎっちり詰めて、打ち合わせ。 
彼のところは、飲料品のラベルデザインなんかもやってるから、とにかく飲み物はふんだんにある。 
今日は 新商品だという、オレンジとベルガモットの紅茶が出て来た。 
ペットボトルの紅茶にしては香りが良くて驚く。
あと、オレンジ第2弾だよね(笑)

終わって家に電話をかけたら、夏休みの課題で必要な本があってどーのこーのと言ってるので
(今頃になって!)(でも、もう今更過ぎた時間のこと言っても仕方ない) 
紀伊国屋で探そうと提案して新宿へ呼び出すことにする。
わたしも東急ハンズ寄って、明日のSORETA絵本講座で使うもの買って帰る予定だから、ちょうどいい、荷物持ちやってもらおう。

西口で待ち合わせして、南口へ移動して、サザンテラスの長い道を暑い暑いとぼやきながら歩く。朝の状況がリプレイしたみたいだー 
しかし、考えてみたら、ここ数年で新宿駅周辺がかなり様変わりして、西口そばに新しく大きなブックファーストがあるはずであったよ。 
思いつかないんだよなあ。本で新宿と言ったら、紀伊国屋、と新宿中心に動く民族には刷り込まれてるんだ。たぶんきっとDNAに。 

首尾よく本を見つけ、同じフロアに楽譜もあった中で欲しいというのを買ってやり、ハンズへ移動。 
画用紙と あれと これと。面白くなるよー 今回も! 

そのあと、二人とも好きだから、インテリアのコーナーに寄り道。
オフィス用の椅子がたくさん出てたのに盛り上がり 次々に試し座り。
やっぱ機能性のいい椅子は 座りやすいね! びっくりだ。
お小遣い貯めて、もっと座りやすい椅子買おうっと^^

そこへダーから電話があって、帰って来たと。 
昨日から会社のおつきあいとかで、お泊まりゴルフに行ってたんだ。
デパート行ってるなら デパ地下デリで何か買って来てほしいと。 
普段ならめんどくさいけど 今日は荷物持ちの人がいるから、ラクチン♪

デパ地下は、柿安の冷製パスタ。
一人前600円というのは高いのか安いのか よーわからん。
それから、サラダ買って、息子の「たってのお願い」で トマトとチーズのフライ。一個120円。

えっさほいさ帰ってくると、駅前の狭いスペースにやぐらが組まれてて盆踊り。
盆踊りってさ、なんか8月にやるんだよね。
でも、東京のお盆って7月だから 子どもの頃は「盆踊り」と「お盆」が結びつかなかった。

「名前も顔も覚えてないのよ!」
小学生連れたお母さんが、焦った様子で子どもに喋ってるのが通りすがりに耳に入る。 
それで 名前も顔も覚えてない人を探すのは 可能かどうか、とか、かなりくだらないことを息子と検討しながら帰宅。

ダーは、生涯3回目のゴルフが 初めて「普通っぽいスコア」で回れたとかでごきげんだった。
良かったねー^^

ご飯のあと、デスクの椅子に座布団敷いて、クッション入れてみる。
売ってたやつほどじゃないけど、かなり座りごこち良くなったよ。

改善された椅子に座って 来週に迫った大阪のクレンジング&センタリングの資料を作り始めて
。。。るうちに 眠くなってきた。

今日はよく歩いたなあ。