わーい^^*

衝動買いしちゃった!
ドイツの「ブンツラウアー様式」ってモノらしい。
絵付けは全部手作業なんだって。スポンジでひとつずつスタンプしていったあとにブラシで仕上げる方法で、オーバーラウジッツ・シュベンメル絵付と呼ばれているのだそう。
ヨーロッパのこういうのって、フレンチカントリーか、イタリアのしかしか知らなかったけど、ドイツ! 素敵です^^*

手のひらにころっと入る小振りのサイズで、ぽってりした見かけに反して軽くて持ちやすい♪ 口当たりもやわらかで、使う人の身になって作られてる優しさがあったかい^^* 

ね、ね、すっごいかわいいでしょ(*^∇^*)


☆ブンツラウ(Bunzlau)は、ポーランドの西、チェコとの国境の町。ポーランド側にも同じような技法で作られている陶器があるんだそう^^ つまり、東西ヨーロッパっていう線引きをすると、東ヨーロッパの側のものってことになるのだろうね? 行ってみたいなあ。